【重要】石川県事業復活支援金『追加給付』のご案内

県では国の事業復活支援金の給付を受けた方を対象に1/2を上限とする給付が本日より開始されます。
新制度では、旧制度と併せて国からの給付額の1/2まで給付されることとなります。

【既に県の給付を受けた方(重要)】
既に県より受けた給付額が国の給付額の1/2まで達していない方は差額が給付されますので追加申請してください。※既に県より給付を受けた額が国の1/2を上回っている方は特段の手続きは必要ありません。
→過去の報道等で「差額分は自動で給付される」「差額5万円」といった記載がありましたが、追加給付額は【(国給付額の半額)-(県の一律給付額)】で申請手続きが必要となります。

※差額の「満額」を受給できると誤解されたり「最大25万円」という記載から、 既に、一律給付を受けた方が25万円を受給できると誤解される方もおられますがそうではありませんのでご注意ください。

【これから申請される方】
従来の県の申請書に併せて必要に応じて追加申請書を県へ提出してください。


追加の申請は書面の追加申請分の申請書を提出する他、オンラインからもできます。
また書面で提出される方については追加申請の申請書は商工会窓口でも配布しております。

■オンライン申請はこちらから(県事業復活支援金のHP)

https://ishikawa-shienkin.jp/jigyo_fukkatsu/


■本件のお問合せ先
石川県事業者支援ワンストップコールセンター
TEL:076-225-1920
対応時間:9:00~18:00 ※土日も対応