ののいち創業支援窓口

 

1、 野々市で創業するメリットとは?

□ 野々市市は全国的に数少ない人口増加地区であることから、消費者の方を対象とした衣・食・住に関連した事業を行うのに

   最適です。

   ①県都金沢市の中心市街地から約5㎞の立地であり、長らくベッドタウンとして栄えています。

   ②幹線道路沿いに大型の商業施設が多数建ち並ぶことから、利便性が高い都市です。

   ③市内に2つの大学を有することもあって、若者が多いです。

   ④人口密度は4,120人/㎢(H27年度)と、本州日本海側最高の人口密度があります。

   ⑤「住みよさランキング2017」(東洋経済)において、総合5位という高い評価を得ています。

 

2、創業のにおけるお困りごとの相談は商工会へ

□商工会では、創業に関する各種お困りごとに対して相談をお受けしております。お気軽にご相談ください。

 (例)①創業を検討しているが、考えがまとまらない。他のお店との差別化が出来ない。

          ②創業の際に借入を検討しているが、金融機関に提出を求められる事業計画の作り方がわからない。

    ③創業等において活用できる補助金などの情報を教えてほしい。

    ④創業の際にどこに対してどんな書類を提出するべきかわからない。

 

3、その他のお役立ち情報

   □ののいち創業塾

    事業を行う際に必要な、ビジネスモデル、会計・税務、従業員の確保・育成、顧客開拓などのノウハウを

   学びたい方はこちら

 

4、リンク

   □野々市市創業支援ネットワーク

     □ミラサポ